業種・業態ごとの健康度を比較してみました!~運送業は健康リスクに注意!~|協会けんぽ青森支部

 協会けんぽ(全国健康保険協会)青森支部より、生活習慣病に罹患するリスクに関するデータ提供がございましたので、お知らせいたします。


業種・業態ごとの健康度を比較してみました!

 生活習慣病に罹患するリスクを皆さまの健診結果に基づき、業種・業態ごとに集計してみたところ、驚きの結果に・・・
 下にある表は各項目とも42業種中の順位が高いほどご注意いただく必要があります

※ 業態分類についてはこちらをご確認ください。

 腹囲血圧血糖脂質
1位運送運輸鉱業・砕石鉱業・砕石
2位総合工事鉱業・砕石運輸運輸
3位運輸総合工事運送電気・ガス・水道
4位鉱業・砕石運送総合工事運送
5位情報通信識別工事識別工事総合工事

※ 「運輸」は旅客運送業(鉄道・バス・タクシーなど)
  「運送」は貨物運送業(一般貨物・軽貨物など)

 

日頃の生活習慣も比較してみました!

 皆さまが健診を受ける際に提出している「問診(質問)票」の結果から現状を紐解いてみます。日頃の生活習慣の中に取り組むべき健康づくりのヒントが隠されています。こちらも42業種中の順位が高いほどご注意いただく必要があります。

 喫煙率が高い毎日運動しない毎日間食する毎日飲酒する
1位識別工事その他の対事業所サービス宿泊総合工事
2位運送その他の製造繊維製品製造運送
3位廃棄物処理職業紹介・派遣食料品・タバコ製造廃棄物処理
4位総合工事複合サービス不動産設備工事
5位設備工事化学工業その他サービス物品賃貸

 

 

今年度の健診・保健指導 はもうお済みですか?

 健診は毎年受けてこそ意味があります。1年で身体の状態が変わっていることもあります。生活習慣病には自覚症状がないことがほとんどで、発見が遅くなると治療の費用は高くなり、時間もかかります。
 また、健診を受けた後は、無料の健康サポート(特定保健指導)を受けて生活習慣を改善し、生活習慣病の予防、重症化を予防することがとても大切です。

生活習慣病予防健診

 健診費用約2万円の約6割を協会けんぽが補助し、約7千円の自己負担で受診できます。胃・大腸などの主要ながん検診がセットになった健診です。
 労働安全衛生法上の定期健康診断(事業者健診)の項目を含み、定期健康診断の代わりになります。

定期健康診断(事業者健診)

 40歳から74歳の被保険者様が、上記の生活習慣病予防健診をご利用にならずに定期健康診断を受診している場合は、健診結果を協会けんぽ(保険者)にご提供ください。高齢者の医療の確保に関する法律により、提供が義務付けられています。

健診後は「健康サポート」(特定保健指導)

 健診結果をもとに、生活習慣病のリスクが高い方を対象に健康サポート(特定保健指導)を無料で実施しています。実施方法は以下からお選びいただけます。

・健診当日、健診機関で実施
・協会けんぽの保健師等が事業所を訪問
・保健指導実施機関へ来所
・協会けんぽ青森支部へ来所
・Webによる遠隔面談

Webによる遠隔面談もぜひご利用ください

 協会けんぽでは、Webによる健康サポート(特定保健指導)の遠隔面談も実施しています。対象者様の勤務体制などのご都合に合わせて、朝晩の時間帯の対応も可能です。通信費用を除き費用は無料です。
 対象者がおられる事業所へ「保健指導(健康相談)申込書」をお送りしていますので、④Webによる遠隔面談を選択のうえ協会けんぽにFAXでお申し込みください。

※ ご希望日の10日前までにお申込みをお願いします。お申込み後、委託業者よりご連絡いたします

令和3年度の委託先 日本ATM株式会社(東京都)では以下の対応が可能です。

■ スマートフォン・タブレット・パソコンのいずれかでリモート面談

■ 70%の方が身体改善を実現!※委託先の日本ATM㈱の令和2年度実績

■ いつでも手軽に!7:00から22:00まで対応可能 ※ 土日は月1回

 

お問い合わせ先

協会けんぽ(全国健康保険協会)
保健グループ TEL 017-721-2723