今週末、日本海側を中心に大雪や猛吹雪となるおそれがあります。不要不急のお出かけはお控えください!|NEXCO各社

NEXCO東日本

今週末、日本海側を中心に大雪や猛吹雪となるおそれがあります。不要不急のお出かけはお控えください!

 1月29日(金)頃から1月30日(土)頃にかけて、発達した低気圧が通過し、その後、強い冬型の気圧配置により、日本海側を中心に、広い範囲で大雪や猛吹雪となる恐れがあります。

 そのため、北海道、青森県、秋田県、山形県、新潟県の他、岩手県、福島県、長野県の一部では、チェーン規制や通行止めを行う可能性があります。

 不要不急のお出かけはお控えいただき、やむを得ず高速道路をご利用される場合は、冬用タイヤの装着とタイヤチェーンの携行をお願いします。

 高速道路上では、自力走行不能車両が1台でも発生すると、長時間の渋滞や通行止めにつながる恐れがあります。お出かけの前には、最新の気象予報・道路交通情報をご確認いただくとともに、早めのタイヤチェーン装着をお願いいたします。

 なお、運送事業者及び荷主企業の皆様におかれましても、今後の気象予報等をご確認いただき、広域迂回や運送日の調整をご検討いただきますようご協力をお願いいたします。

【北海道地方】29日~30日にかけて大雪などにより大荒れとなる見込みです。高速道路も通行止めとなる可能性があります。不要不急のお出かけはお控えください!

 北海道地方では、低気圧が発達しながら近づくため、29日(金)未明から30日(土)にかけて、日本海側南部を中心に大荒れの天気となる見込みです。猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害などに警戒してください。

 不要不急の外出をお控えいただき、やむを得ず高速道路などをご利用される際は、急激な視界不良や路面状況の悪化に十分注意し、スピードダウン・車間距離の確保など安全運転をお願いします。

 今後の降雪状況により、高速道路が通行止めとなる可能性がありますので、最新の気象状況や交通状況をご確認のうえお出かけください。

 お出かけの際には、燃料の補給、防寒対策など、事前の備えを十分に行い、安全な走行が困難な場合は、早めにSA・PA、道の駅などに立ち寄り天候回復を待つなどの対応をお願いします。

NEXCO中日本

大雪による通行止め および 通行止めの可能性のお知らせ~冬用タイヤの装着とタイヤチェーンの携行をお願いします~

 1月28日(木)から30日(土)にかけて、強い冬型の気圧配置による大雪のため、E8北陸自動車道、E41東海北陸自動車道、E27舞鶴若狭自動車道、E19中央自動車道の高速道路の一部区間で、通行止めなどの規制が予想されています。

 詳しくは下記のウェブサイトをご確認ください。

NEXCO西日本

西日本の日本海側及び九州と四国の一部で降雪が予測されています ~冬用タイヤの装着とチェーンの携行をお願いします~

 1月28日夜から1月30日(土)頃にかけて、西日本の日本海側で降雪となり、九州と四国の山間部の一部でも降雪の可能性があります。

 高速道路で、一台でも自力走行不能車両が発生すると、長時間の渋滞や通行止めにつながる可能性があります。

 なお、高速道路をご利用になるときは、冬用タイヤの装着とタイヤチェーンの携行をお願いするとともに今後の気象予報や最新の交通状況をご確認いただきますようお願いします。

■最新の交通情報
高速道路をご利用の際には、最新の交通情報をWEBサイト等にてご確認ください。