令和4年度原子力防災業務トラック等運転業務者に係る研修開催のお知らせ|青森県原子力安全対策課

 青森県では、トラック等の運転業務者が原子力災害時に住民防護活動を行うために必要な知識を習得することを目的として実施する原子力防災業務関係者研修について、以下のとおり開催することとなりましたので、ご出席にご配慮いただきますようよろしくお願い致します。

 本研修を受講していない方に、原子力災害時における緊急輸送事業を実施していただくことはできませんので、ぜひ本件数の受講をお願い致します。

 

会場・日時 (時間 13:30~16:00)

開催地開催日会場
八戸市11月29日
青森県トラック協会 三八地区研修センター
むつ市11月30日青森県トラック協会 下北地区研修センター

 

研修内容

・放射線防護のために必要な基礎知識の理解
・住民防護活動の概要と防護措置
・放射線測定器の取扱い、防護装備の着脱 等

 

申込期限

令和4年11月11日(金)

※11月21日(月)までに受講決定通知がメール又はFAXにて送付されます。
※11月21日までに届かない場合は、問い合わせ先までご連絡ください。

 

申込方法

下記「令和4年度 原子力防災業務関係者研修受講申込表」をダウンロードし必要事項を記入の上、青森県へお申込みください。

定員

30名程度

 

その他

・ 受付けの際に、非接触型体温計による体温測定を実施します。37.5℃以上の発熱がある場合及び体調不良のある場合は、受講できません。
・ 会場入り口に備える消毒液にて必ず手指消毒をしていただきます。
・ 会場内では、原則としてマスクを着用していただきます。

 

お問合せ先

青森県企画防災グループ(担当 田口) 電話 017-734-9252