令和3年度 全国道路・街路交通情勢調査 自動車起終点調査について|国土交通省道路局

 国土交通省では、道路と道路交通の実態を把握し、道路の計画、建設、管理などについての基礎資料を得ることを目的として、全国一斉に自動車の利用実態に関する調査を実施しています。

 この調査は、日本全国の道路と道路交通の実態を把握し、道路の計画、建設、管理などについての基礎資料を得ることを目的として、昭和3年からおおむね5年ごとに実施されてきた調査です。

 国土交通省が管理している全国8000万台の自動車登録情報から、国土交通省において地域や車種のバランスを考慮し、無作為に抽出した車両を調査対象としています。

 調査表がお手元に届いた方はご協力をお願いいたします。

※ 無作為抽出調査となっており、調査表がお手元にない方は、ご回答できません。ご了承ください。

調査内容

 車の所有車や使用者に対して、ある1日の車の利用状況についてアンケート調査をします。
 対象者はランダムで選定していますので、お手元に調査表が届きましたら、ぜひご協力をお願いいたします。

調査内容は、調査の対象となる車種やナンバープレートの色により異なります。

■乗用車の場合:出発地・出発時刻・車種・目的・区間距離など
■貨物車の場合:出発地・出発時刻・積載品目・積載重量・区間距離など

 

調査実施期間

9月1日(水)~11月30日(火)

 

回答方法

お手元に届いた調査票にてご回答いただくほか、下記リンク先からWEB回答もできます。

 

お問合せ先

全国道路・街路交通情勢調査 自動車起点終点調査サポートセンター
電話 0120-553-105
受付時間:9時~18時(日曜日・祝日を除く)

2021年10月5日 | カテゴリー :