令和3年度 運転記録証明等交付手数料助成

運転記録証明書(SDカード)の取得を促進し、ドライバーの安全運転の励行を促すとともに、適切な管理を通じ、交通事故防止に資する事を目的とします。

助成対象者

青ト協会員で常時選任運転者として選任された者
※青ト協会員以外の場合
 貨物自動車運送事業安全性評価事業(Gマーク)による認定事業者

 

助成対象期間

令和3年4月1日~令和4年3月31日までに発行を依頼したもの

 

助成額

670円/通

 

助成限度

県内保有車両数(4/1時点)×1.2
≪10単位に切上げ≫

例:保有台数10台の場合
  10×1.2=12≒上限20名

※限度枠を超えた手数料については、自動車安全運転センターから請求書が発行されますので所定の手続きによりお支払いください。

 

証明書発行依頼の流れ

通常の証明書発行依頼方法とは異なりますのでご注意ください。

1)「運転記録証明書交付申請書(様式1)」に必要事項を記載押印し、正本を直接自動車安全運転センター青森県事務所へ郵送
  
【郵送先】
 自動車安全運転センター青森県事務所
 〒038-0031 
 青森市大字三内字丸山198-4(運転免許センター内)

2)後日、証明書が自動車安全運転センター青森県事務所から申請者宛に郵送されます。

 

   

申請様式ダウンロード

留意事項

【申請用紙下部の【委任状の送付】について】

申請件数が多数(概ね20名以上)、かつ複数年にわたり申請を予定される事業者に限り、返送を希望された場合、お送りいただいた委任状の原本を送付致します。
(次回申請されるとき、返送された委任状を再度お使いいただけます。)

 

【2枚目委任状記載方法について】

・委任年月日:申請する日付を記入ください。

・初回の申請の場合は、解除年月日は記入は不要です。

 

【一枚目の「委任状の返送希望」に☑された事業者が、2回目以降返送された用紙を使用して申請される場合】

・一枚目の申請用紙を新たにつけて申請ください。

※一覧の中に退職等され、発行を希望されない方がいる場合は、「解除年月日」に退職日等を記入し、免許証番号~生年月日まで線で消してください。

※委任状内に「私は、在籍している間~」の文言、「委任解除年月日」の記載がない申請書の場合、委任状の返送はされませんのでご注意ください。
(過去掲載の申請書で上記の記載がないものがあります。)