令和3年度青森県海洋プラスチック等発生抑制対策事業実施団体の募集について|青森県環境政策課

 近年、使用済みプラスチックの輸入規制の拡大により、これまで以上に国内での資源循環が求められていることや、海洋へのプラスチックごみの流出による地球規模での環境汚染が問題となっています。

 青森県では、令和2年度と令和3年度の2ヵ年にわたり、「プラスチックごみ対策強化事業」を実施し、プラスチックごみ削減の普及啓発を実施しており、本事業の一環として、補助制度を活用して海洋プラスチック等の発生抑制対策を実施する民間団体等の募集を実施していますのでお知らせいたします。


補助対象となる事業の内容

ア.海洋プラスチック等の発生抑制に係る県民への普及・啓発

イ.アの普及・啓発の一環として実施する海洋プラスチック等の回収・処理

【留意事項】

・イのみを実施することはできません。
・実施団体の構成員のみでなく、広く一般県民を対象に実施するものを対象とします。
・実施にあたっては、参加者へのマスク着用の義務づけや、アルコール手指消毒液を用意するなど、ソーシャルディスタンシングの考えに基づき、新型コロナウイルス感染症防止対策をとってください。

補助対象者

国及び地方公共団体以外の民間団体等 計2団体(審査により決定します。)

募集期間

令和3年4月22日(木)~令和3年5月31日(月)

詳しくは下記リンク先をご確認ください。